ショート・モンテッソーリクラスを新しく増やしました♪

より多くの原体験を幼児期に

通常のモンテッソーリクラスの半分の授業時間のショートモンテッソーリ(45分、2~3歳のお子さま対象)を6月から開講します。

木曜日に5コマ、他の曜日に1コマです。

体験は今月5月から可能ですので、ご希望お待ちしてます^^

先日、本屋さんに立ち寄りましたら、育児コーナーにモンテッソーリのキーワードのある書籍がたくさん並んでおり驚きました。

私がモンテッソーリと出会ったのはまだ将棋の藤井プロの話がホットになる前で、大きな本屋さんに行ってもモンテッソーリ関連は地味な棚に数冊でしたので、隔世の感を覚えます。

実際、Gloridge Kids Schoolの生徒さんの2/3の方はモンテッソーリを受講されていますし、体験の方の9割はモンテッソーリの体験から希望されていまして、世間のモンテッソーリへの関心の高さを日々実感しているところです。

他の一般的な習い事や知育教室と比較した時のモンテッソーリ教育の違いは主に2点だと思っていまして、教育の、狙い、と、手法です。

狙いの部分では、モンテッソーリは知識やスキル、学力の上達を主眼とせず、自分で学んでいく力や人格を育くむことを目的とします。

一部ではモンテッソーリも”知育教育”と考えられているように、算数や国語といった”学力”の教具も揃っているものですから、モンテッソーリ教育は知育(就学準備)に繋がると理解されている方も多いと思います。十分にその要素はあると思いますが、主目的は学力ではなく人格教育にありますので、読み書きや算数ができてもできなくても問題にはしません。

この部分は、公文などの教育とは大きく主副が違うところだと思います。

(公文などでも、毎日の宿題を通じて、継続的に勉強する習慣を身に着ける、などの素晴らしい狙いがあると思いますが、どちらかというとやはりこの部分は副で、文字や計算をしっかり身に着けるところが主の狙いだと理解しています)

モンテッソーリ教育のもう一つの大きな違いは、教育手法・アプローチです。

モンテッソーリでは、子ども本人の自発性を養うことが目的ですから、子ども自身に教具を選ばせます。これは、その日の教育カリキュラムを幼児に選ばせるということですが、他の習い事に置き換えてみた時に、これがどれほど無茶なシステムか想像できると思います。

大人の世界でも、近年ではコーチングという、本人に題材を委ねる研修手法が浸透してきていますが、生徒の学びにも講師の指導にとっても非常に難易度の高いこの手法を、2歳程度の幼児にでも問題なく授業と学びが成立するように、100年近く前から発達させてきたモンテッソーリの教育手法の偉大さには改めて感じ入ります。

色々な習い事があると思いますが、この、

・できてもできなくてもいい(スキル的な結果を気にしない)

・何をやるかは本人に完全に委ねる

という2点を、生徒も講師も親も一致して行うレッスンは、私はまだモンテッソーリの他には知りません。非常にユニークな教育だと感じています。

しかしこのユニークさゆえに、初めて子供に触れさせようとされるご家庭からすると不安も多いと思います。

・・・最近よく聞く、「非認知能力」とか「アクティブラーニング」とか「自己肯定感」といった素養が養われると思うのだけれど、要は何をやるのか分かりにくい。

・・・自分の子に合うのかしら。

・・・いきなり90分×月4回なんて大丈夫だろうか。

etc

そうしたお声を少なからずお聞きしましたので、それであれば、少し短い時間の、ショートモンテッソーリクラスがあればご家庭の選択肢が広がって喜んで貰えるのではないかと考えまして、今回、クラスの新設に至りました。

このショートクラスを含めまして、Gloridge Kids Schoolの先生は、皆、”モンテッソーリ教師”、または、”国際認定指導免許保有者”ですので、授業のクオリティにつきましてもご安心ください。

Gloridge Kids Schoolは、

”幼児期の子育て世帯に、新しい選択肢と喜びを提供すること”

を理念にしています。

この度のクラス新設が多くのご家庭にとってのモンテッソーリとのより身近な選択肢、そして子育ての喜びに繋がっていって頂ければなによりの幸せです。

これからもGloridge Kids Schoolにご期待ください♪

関連記事

  1. より多くの原体験を幼児期に

    子育て世帯待望の、学び放題プラン! リリースです☆

  2. より多くの原体験を幼児期に

    8月の夏休みシーズンの午前預かり♪

  3. より多くの原体験を幼児期に

    2020年、発展の2年目へ

  4. より多くの原体験を幼児期に

    スクールの場所決定! ~立地×明るさ×広さ 最高の物件が見つ…

  5. より多くの原体験を幼児期に

    初めてのモンテッソーリ教室♪

  6. より多くの原体験を幼児期に

    Gloridge Kids Schoolインスタグラムご紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP