幼児レッスンの選び方? 学び放題会員増えてます♪

グローリッジでは全18種類の多彩なレッスン選択肢が特徴です^^

・・・でもそんなに色々させたら子どもは疲れちゃったりしないかな?

そんな声をよく頂きますが、オープンから5ヵ月間お子さまを眺めた感想ですが、

・たくさんレッスンを受けても子どもに(悪い意味での)疲れは特にみられません。

・一方で、本人が、「楽しくない」「好きじゃない」と思っているレッスンは、頻度が少なくても、大きな疲れとしてお子さまに残るように感じられます。

どうしても幼児期の習い事・レッスンの場合、最初は、お子さま本人というよりはママ・パパの思いでレッスンを選ばれることが多いと思います。

このため、ママ・パパの思いとは裏腹に、あまりお子さまがそのレッスンを好きではないことも時としてありえます。

「これ好き!楽しい!やりたい!」

そんなサイクルになれば濃密な効果が期待できるのが教育ですが、反対に、

「これ嫌い。楽しくない。やりたくない」

となってしまうと、どれほど素晴らしい先生の授業でも、逆効果しか残さないのが教育であったりもします。

できる限りお子さまに授業を楽しんで貰えるよう、私たちスタッフも心を尽くしますが、個人個人の「好き・嫌い」はあって当然ですので、その思いをしっかり見極めて、継続するレッスンを随時見直されることが大事なように感じております。

例えば

・60分間のレッスンにとても集中して取り組んで楽しんでいたと思った子が、家でママが何度聞いても、「次はやりたくない」と言ったり、

或いは、

・30分間のレッスンに一切入らず、遠巻きに見ていただけだったので、関心が無いのだと思ってママが諦めて帰ったところ、本人が家で「次もやりたい」と繰り返し言って、今ではとても熱心に授業に参加してくれている

そんな光景をこの5カ月間で何度も見ています。

大人の場合、人物を見定めるには、その人の「言っていること」ではな「くやったこと・やっていること」を見なさい、と言われますが、

幼児の習い事は反対で、その子の「やった・やってない」、「できた・できなかった」、ではなく、「好き・やりたい・楽しい、と言っているかどうか」、が何よりも大事なのだと実感しています。

子どもの声に、丁寧に耳を傾けて聴く。

そんな原点の大切さをいつも感じています。

とはいえ、子どもたちも、何が好きかどうかは、やはり色々体験してみることで分かることが多いようです。

またご家庭としても、色々させてみたほうが、その子が何が好きそうか分かりやすかったりします。

何が好きか分からないので色々させてみたい。

でも予算もある・・・。

そんなご家庭が選ばれているのが、最初の月だけ、または、夏休みだけ、学び放題プランにされる、という利用のされ方です。

定額なので、あれもこれもさせることの負担感覚が無くなりますので、気持ちよく子どもを可能性の世界に送り出して頂けます。

多彩な選択肢があるからこそ、お子さまの声をしっかり聴ける、合っていないレッスン継続を無理に勧めることが無い、それもまたグローリッジならではの魅力と思っています。

予想以上の反響を頂いておりまして、学び放題プランは続々ご加入を頂けております。

ご関心のご家庭におかれましては、レッスンの定員に余裕があるうちに、お気軽にご連絡下さい♪

毎週末、土日のどちらかで説明会もやっております^^

http://gloridge.net/15453280234726

これからもGloridge Kids Schoolにご期待下さい♪

関連記事

  1. コロナ禍、そして雇用

  2. 株式会社Gloridge誕生 ~社名に込めた、共に成長してい…

  3. より多くの原体験を幼児期に

    Gloridge Kids Schoolインスタグラムご紹介…

  4. インプットとアウトプット

  5. 8月の夏休みシーズンの午前預かり♪

  6. 起業1歳になりました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP